2015年9月9日水曜日

良い口の大きな花

トルコキキョウの学名は
Uestoma grandiflorumですが
直訳すると「良い口の大きな花」
となりますが、まあ、なんとなくそうかなという気がしますが…。
原産地は北米テキサスからメキシコにかけてで、英語名はテキサスブルーベルです。こちらの方が納得できますね。
日本ではトルコキキョウと言われていますがキキョウの仲間ではない。
おまけに原産地はアメリカ北米大陸で、何故「トルコ」の名前が付いているのかわからない。諸説あって、トルコ石の色、花の形がキキョウに似てる、トルコのターバンの形に似てる…などなど。
でも良くわからないなあ〜と考えながらスケッチをしました。
植物名は人が勝手に付けたものだし、人の生活に重要なもの程しっかりと納得できる名前になっているはずですよね。
そんな訳で私の中ではトルコキキョウは印象に残る花になりました。
植物大使マサッキー

0 件のコメント:

コメントを投稿